雪降る八月、花束を。

合言葉はいつでもWin-Win♡ファンブログにつき用法お守り下さい。禁止擅自转载我的画・文章的擅自转载也是禁止的。 All rights reserved.

長尾くんに何色を振るか 【追記型記事・最終更新2021/11/13】

長尾謙杜くんには何色振ればいいの?

いつから、なんでこの色なの?

カラーチェンジペンライトを経た今、毎度点灯させる色に迷うので、2016〜現場で見て私が覚えている範囲、独断と偏見でメンバーカラーっぽさ感じたものを抜粋、まとめたくて初めに2018年2月に投稿した記事でした。勿論、メンバーから指示があったりペンライトが今後単色になる場合も考えられますし、点灯する色は自由ですのでご参考まで。ご本人様や周囲に迷惑のかからない用途で自由にご活用いただければと思います。

 

♡こちらの記事、どこからかたくさん観覧くださりありがとうございます。大変恐縮です。こちらに記載の情報は全て個人の記録の範囲です。間違いや抜け漏れ、その他クレームは受け付けておりません。

 

2018/10/6 関西Jr.から「なにわ男子」というユニットが誕生しました。おめでとう!!それと同時にメンバーカラーが公に発表されました。結成当日の西畑くんのかんじゅ日誌と、2018/10/7放送のラジオ、とれ関の中でも本人達から報告がありました。

 

改めまして、「なにわ男子」の長尾謙杜くんは黄色だそうです。宜しくお願いします。

(2018/10/8〜)

また、メンバーカラー決定過程、色へのイメージに関する発言も覚えておきたいものをメモしています。

 

ファンの間で愛され、一般的に識別に有利な要素の一つ、メンバーカラーやイメージカラー。当初の趣旨とは異なりますが、変化も含めて、移り変わる色を大切にしたくて記録しています。ただの1ファンの記録ですのでその点はご理解ください。

 

--------ここから下は、ユニット結成以前、クリパ2017ペンライト発売直後の記録からユニット結成前までの思い出です--------

 

2018/2現在、個人的には、

道枝高橋長尾3人括り…黄色

メイン+次世代混合…オレンジ

道長シンメ…

 かなあと思っています。

過去の衣装で見ると結構なオレンジ率です。好きな色もオレンジですが、関西Jr.のペンライトにオレンジに光るものがないのが痛手。

6/2追記、現時点道長としてシンメで出る時は赤青になる件、信号トリオとして愛でている方は複雑かもしれないが、別にきょへくんの色を取るわけではなく、シンメとして2人で出る時はの話となります。

 

公式ペンライト発売直後の現場を見ると、

*クリパ2017

黄色が多かったような。緑は公演中使用していたハンドマイクのテープの色とLIPS〜がむしゃら衣装の色かな。ちなみに、ブレザー衣装の黄色は道枝くんだった。松竹座は、各々自分の好きな色固定か、衣装の色合わせか〜みたいで自動カラチェン演出以外は好きな色振ってました多分!私もそうです。

*あけおめソロ ♪カレカノ‼︎

⇒初演はバラついてましたが2公演目(1/3夜)より黄色が殆どになりました。本人も2018/1/7に日誌でソロ曲で「僕のカラー、ペンライトを黄色に変えていただいて…」感動したと書いていました。

 

----------------

 

私が把握している分のみですが色に関してを文字に残してます。クリパ2016以前は曖昧ですみません。

 

既出のものまとめ

◎本人発系

【 2018/1/7  web かんじゅ日誌】

長尾くん あけおめコンソロ曲について「僕のカラー、黄色

【2018/1/31発売 Myojo LIVE 2018冬コン号】

長尾くんが「信号ブラザーズ」呼びを知っているという発言あり。トリオの衣装は意識されてるかもしれない。

【2018/3 関西Jr.カレンダー2018付録 PEAFECT DATE BOOK】

長尾くん 好きな色:オレンジ

【2018/8 明日を駆ける 少年たち 公式グッズキーホルダー 2018/8/5 放送とれ関にて】

根付部分の紐の色は個人で選べたとの発言あり。黄色 を選んでいます。

【2018/10 POTATO 11月号】

長尾くん「僕のファンの人は黄色のペンライトを持ってくれてる人が多くて」黄色ペンライトを意識してファンサしているとのこと。

【  2018/10/6 web かんじゅ日誌・2018/10/7 とれ関】

『なにわ男子』結成日の西畑くんの更新 名前の横のハートマークが黄色。翌日放送のとれ関でもメンバーカラーについての話があり、黄色

決め方はじゃんけんなどで決めたが決まらず、上の人が最終決定した模様。(2018/10/10 かんじゅ日誌 恭平くん更新より判明し修正)

【2018/10/15 発売 ホーム社DUeT別冊 D;J+. 2018】

2018大阪城ホールあけおめコンのソロ曲でのいっせいに黄色になった客席に感動した話(そのままの言葉が何より愛しいので是非本誌で。)

【2018/11/1〜  web 日刊なにわ男子】

毎週金曜日担当。星の色はメンバーカラーの黄色

【2018/11/18放送 ラジオ関西 関西Jr.とれたて関ジュース

メンバーカラー決定時の話。内容は抜粋。

丈くん「黄色のイメージある?」

長尾くん「僕ですか?はい、黄色…はい」

大橋くん「元気なイメージはあるな、笑ってるから」

丈くん「黄色=幸せやん」

長尾くん「そうなんすか」

丈くん「ひまわりとかもさ、

丈橋「「黄色やし」」

長尾くん「あ〜」

大橋くん「8月生まれやろ?ひまわり。ほら。」

(自分=黄色と、黄色を選んで言い切るものの、色の印象や理由はあまり深く考えてなかったっぽい…?笑 丈橋お兄ちゃんこの度は素敵な関連付けありがとうございます…!!)

【2018/12/12 発売 ザテレビジョン 12/21・28・2019年1/4号】

独自のメンバーカラーをつけるなら?

→長尾くん「『スマイルイエロー』。自分の1番の魅力である笑顔を推していきたい」(月刊ではない、学ランのグラビアがかわいい号です。)

【2018/12/29 TVガイドAlpha EPISODE R 】

入所前は黄色オレンジが好きだったが、黄色担当になってから黄色が一番好きになったと答えています。

【2019/2 WiNK UP 3月号】

ファンが黄色い服を着てくれたり、持ち物や爪を黄色にしてくれてるのがうれしいらしい。(この号は写真も良く、インタビューそのままの言葉が全体的にとても可愛らしいです。なにわ男子が表紙なので是非お買い求めの上、原文をご覧ください♡)

【2019/3 DUeT 4月号】

好きな色はオレンジ。(…結局変わらず?笑)好きなブランドの差し色。黄色はメンバーカラーになる前から自分の色のイメージがあったとのこと。

【関西Jr. カレンダー 2019】

付録カレンダーカード:なにわ男子の黄色担当(直筆) 

【2019/3 中山優馬 RADIO BERRY 2週連続 道枝・長尾ゲスト回 1回目 最速3/14 ネットラジオOA済】

メンバーカラー決めについての詳細判明。メンバー間での決め方は(恐らく言い方的に)希望色が被ったら希望者同士でジャンケンする方式。長尾くんは第1希望は黄色→特に黄色の希望はないがジャンケンがしたかった大橋くんに負け一度オレンジに。藤原(大橋くん代理)と高橋くんが青を取り合い藤原くんが勝ち、大西流星くんの希望色は不明のまま。西畑くん、道枝くんは指定…このようにメンバー間でジャンケンもしたが、後日全員上のスタッフさんに考えて貰って現在の黄色に決定した、と話しています。

【2020/7/5 放送 まいど!ジャーニィ〜】

メンバーカラー黄色座談会にて、メンカラ決めジャンケンの話再び。以前は上のスタッフと濁していた部分、後輩グループのプロデュースも兼任している∞の大倉くんが長尾くんのメンカラに黄色を(長尾くんの言い方だと、同じタイミングで大橋くんに緑を?)推薦・決定したと判明。

↑【 2021/11/13(11/12 24:50〜)放送 全力メイキング】内にて追加情報あり。

長尾くんは自身の第一希望を黄色か緑で悩んだそう。これは私の知る限り初出でした。大橋くんの緑は大倉くん推薦で間違いないようです。

 

【DREAM IsLAND 〜大好きなこの街から〜 メンバーカラーユニットyoutube企画 #ドリアイイエロー親睦会! 2020.7.24公開動画】

以前も何度かメンカラ黄色になった理由を話していますが、また最終決定はスタッフさん(偉い人)と言っている。なので多分↑の話が嘘でなければ大倉くんも含めた偉い人なのかなと。

King & Princeの高橋海斗くんが「ひまわりイエロー」なら、〇〇の黄色は何イエロー?というトークテーマで

WESTの中間くん→長尾くん

カナリアンイエロー 」

黄色い小鳥のカナリアから命名とのこと。リモート出演の本人は動画の反応だと言葉だけでものが浮かんでないように見えてかわいかった(私情)。中間くん、可愛らしい例えをありがとうございます。

 

◎その他真相不明 個人的に書いておきたいもの

【2017/12/21 発売 ポポロ 2月号】

読者プレゼントの高橋長尾道枝の直筆ハガキに左から青/黄色/赤、高/長/道と書かれた犬のダルマのイラストを確認。装飾は恭平くんが担当したそうな。

【関西Jr. Concert 2018~Happy New ワン Year~ 公式グッズ】

長尾くん個人団扇 名前の後ろの大きい肉球・缶バッジ背景色は淡い黄色

【2018.4.1放送 まいど!ジャーニィ〜 男らしさ4】

初登場の美少女姉妹 大吾ちゃん(大吾くん・オレンジのトップス)と謙子ちゃん(長尾くん・淡い黄色のカーディガン)

長尾くんの女装…謙子ちゃん、地上波初お披露目回。

【関西Jr. LIVE 2019 Happy 2 year!! 〜今年も関ジュとChu Year!!〜】

アクリルキーホルダーの文字が黄色

 

◎現場より衣装中心

【関西Jr. ANOTHER 2016 】

★本編衣装(キョウヘイの親友役)

オレンジのプリントありTシャツ

♪カナシミブルー(ショータイム、道枝長尾)

白シャツに光沢あるのベスト

道枝は黒シャツに色違いの赤

 

【Future World from 梅田芸術劇場

★わらわらバック バルーンJr. 他
(Prince Princessバックも同じか…?ごめんなさい覚えてない)

黄色の無地Tシャツ、シルバーのノースリーブ羽織ったり。

 

【関西Jr. X’mas Show 2016】

★ミニコント(?)のぼり持ち

淡いオレンジのパーカーに赤エプロン姿。頭に黄色のバンダナ。

この時道枝のバンダナは赤、高橋のバンダナ青でした。

 

後にまいど!ジャーニィ〜

♪ 鍵のない箱 2017/3/19放送分(220回)

でもクリパと衣装違いで道枝赤、長尾衣装でシンメ確認。

 

【関西Jr. 春の SHOW 合戦】

♪フラワー (長尾メイン曲)

ショッキングピンク上に淡いピンクのシャツを羽織り、胸に黄色バンダナをリボンにして付けている。

 

【関西Jr. 少年たち 南の島に雪は振る】

★本編衣装

青チームの為青のつなぎ、捲った裾から見える足首にオレンジのバンダナ結んでる

♪愛テキサス(ショータイム、長尾高橋道枝)

黄緑のジャケット

同じ形のジャケットで道枝黄色、高橋ピンクでした。

 

【関西Jr. X’mas SHOW 2017】

★ハンドマイクのテープ

♪スクールメドレー

オレンジのブレザー

♪NEXT STAGE

オレンジのサテンロングコート

♪LIPS

黄緑のジャケット

チラリズム

オーバーオール装飾がオレンジ

生着替え後はのサテンロングコート

 

【関西Jr. Concert 2018~Happy New ワン Year~】

♪スクールメドレー(次世代組)

クリパに同じオレンジのブレザー

♪関西アイランド、MC他

ボーダーベスト、銀の蝶ネクタイ、白いフードのついた黄色いジャケット、黄色いズボン

こちら道枝は濃いピンク、高橋は黄緑。形も異なるものでした。3人それぞれ信号色フルセットで複数回着用のため、固有衣装の模様。以降のまいじゃに、in大阪など地上波でも度々着ている姿が確認できます。あけおめが初出だったはず。

 

【関西Jr. 春休みスペシャルShow 2018】

♪4Seasons〜2ndMovement 

蛍光イエローの光沢あるセットアップ(道枝ショッキングピンク、高橋青)

King&Queen&Joker

白×ショッキングピンク (西畑赤×金、高橋紫×緑)

♪さくらガール 

オレンジのジャケットとパンツ、中白シャツ(道枝ピンク、高橋黄色)

 

【関西Jr.ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI】

全体的に一々書くのが面倒になるくらい道長に赤青を主張された。常に長尾くんが青で道枝くんが赤です。

公演中複数回活躍する番傘の差し色は紫(道枝ピンク)でした。

♪百花繚乱

水玉の着物×グレーの袴 扇子は金×紫青にも見える…(道枝水玉の赤×紺の袴 扇子は銀×赤)

・口上〜♪誘う?

豪華な金の柄の着物にのファーや羽根のついた襷 メインで振り回してた大扇子は青か水色のどっちか…(道枝側の大扇子は赤かピンクのどっちか…道具の色までは無理だったごめんなさい、雑誌にそこまで分かる写真もなかった)

・下駄ップ〜白虎隊

の光沢ある着物(白虎隊道枝赤)

♪愛されるより愛したい

の光沢セットアップ(道枝赤)

・雁金組〜♪Feelin'Good

着物の帯が、袖口から覗く裏地はオレンジ(道枝濃い赤、裏地赤)

 

【関西Jr. 明日を駆ける 少年たち 】

冒頭 和パフォーマンス時

マスク後和装 寒色基調 要素強め

小道具  見切り時の傘の電飾 黄色 

(道枝、高橋と型はお揃い 色関係ないですが、この時の和装に入ってる端切れの動物柄が高橋虎、道枝ヒョウ、長尾ユキヒョウ柄なのがトリオ強くて…好きという個人的メモ)

ショータイム

♪SUPER ROCKET

ポケットのハンカチ、左手グローブの色 黄色

(グローブは大西、高橋、道枝、佐野と色違い)

 

【関西Jr. LIVE 2018 Fall in LOVE 〜秋に関ジュに恋しちゃいなよ〜】

ハンドマイクのテープ:黄色

♪なにわLucky Boy!!

白基調にメンバーカラーのヒョウ柄他アクセントの新衣装 色は勿論黄色

異種格闘技戦セコンド

白と青のジャージ(相方は道枝、黒と赤のジャージ)

 

【関西Jr. X'mas Party!! 2018】

☆日替わり漫才

12/16 夜公演 、12/24夜公演のみ

道枝・長尾・高橋で順に赤・・青の衣装(この目で見てませんが、書かなくてはいけない使命感に駆られたので記載)

・コント BGM先行ドラマ

白迷彩のパーカーにライトカラーのデニムに黄色いTシャツ

♪なにわLucky Boy!!

梅芸に同じ固定衣装。黄色

♪Can't stop

銀衣装揃え、差し色は

♪CAN YOU FEEL THIS CHRISTMAS?

記憶が正しければ昨年のクリパソロ曲だったカレカノ!!衣装にて使用した緑と赤の柄の入った黄色リボンが白いジャケットの首元を飾っていて素敵でした。

 

最終更新

2021/11/13 全力メイキング 長尾くん、大橋くんのトークから、結成当時のメンカラ決定のエピソードに追記

2023/10/2 編集済

 

訂正や新規過去エピソードの追加など、この記事はまた気が向いたら更新しています。