雪降る八月、花束を。

合言葉はいつでもWin-Win♡ファンブログにつき用法お守り下さい。禁止擅自转载我的画・文章的擅自转载也是禁止的。 All rights reserved.

メンズ校 5話 私的感想メモ

テレビ東京毎週水曜日0:12〜 ドラマホリック

「メンズ校」

について感じたもの思ったものの殴り書き記事です。

☆注意事項

公式制作元とは一切無関係の一個人の主観なので、異論や文句はお断り。本作を私が楽しむため以外の意図は御座いません。

実在の全てと切り離してお楽しみいただけますと幸いです。

なんらかの形でこのブログを見てしまっている方へ。私はなにわ男子・関西Jr.の長尾謙杜くんを主に、事務所を贔屓にしている素人です。その点ご理解頂いた上で読んでいただけると助かります。

 

ドラマ メンズ校 公式サイトはこちら

https://www.tv-tokyo.co.jp/menskou/

原作は 和泉かねよし先生の「メンズ校」(小学館)。ですが、ドラマ版はオリジナルキャラクターや設定を加えたものになっています。

 

離島の全寮制男子校に、1人の女性が訪ねてくる。ざわつく寮内。神木(高橋恭平)の姉である真奈(加藤小夏)は、神木を花火大会に誘うべく本島から遥々訪れた。真奈は神木を親しげに累と呼び世話を焼くが、神木の態度は素っ気なく、花火大会の誘いにも乗らず口論になってしまう。残念がる真奈の話を聞く中、真奈が昔は仲の良い姉弟でかわいい弟だったと見せてくれた2ショット写真に写っていたネックレスに見覚えがある牧(道枝駿佑)と花井(長尾謙杜)は顔を見合わせた。それは以前、神木が「好きな子から盗んだ」と言って見せてくれたものだったからだ。

 

…神木回です!最高でした!恭平くん表現する繊細さと儚さにやられた。

見逃し配信まだ見られますので、是非に!!

 

源田(藤原丈一郎)のルームメイトゆえの遠慮ない踏み込みが怖くもあれど優しくて。寡黙な人が急に詰めよってきたり沢山喋ると迫力あるよね。丈くんの眼力がすごい。

野上(西畑大吾)は女性に関しての言動をしなければ頭がキレてただのカッコいいヤツなんですよねー。気持ち悪ければ気持ち悪いほどキャラが立つ笑。観る側の私もキャラクターを覚えてきたので、ああそんな事するのか!言うのか!という気付き方ができてとても楽しいです。

神木くんの不幸はみんな望んでいなくて。良いヤツで有り続けるより自分のワガママを言って欲しいと望んだのは、かつて「累がいい子すぎて怖い」と言葉を溢してしまった神木くんのお母さんもきっとそう。

お姉さんの真奈さんが神木くんへの恋愛感情はあるのか、という点だが結婚する前に血の繋がりのない弟と結婚する前にもう一度会いたい、2人で出掛けたいと思ったことまでしか描かれていない。ただ、嫁に行く前に会いたくて、弟から誕生日に貰ったレプリカのネックレスをいつも身につけて、無くしたことを悔いていた。想いあった先は必ずしも結ばれるだけがゴールじゃない。神木と真奈さんはお互いに本当の想いを告げる機会を逃したけれど、家族として仲直りは出来たのが救いのようなそうでないような。

自分の正直な気持ちを伝えるより、かたちを維持し、愛しい人の幸せを願う自由もある。本当に真奈さんも神木くんも切なくて苦しくて優しくて綺麗。原作とはまた違う尊さがある回でした。その中で花火という部分は残っていて。夜空に光る大輪のものではない、神木たちがお店で買える真昼の花火は光れないがそれでも。心まで綺麗な神木くんと神木くんを見守る面々の表情に完敗。キーアイテムのネックレスも、神木くんの手で返すのではなく、真奈さんが神木くんの部屋から見つけて攫っていくのです。安物のレプリカを贈る他なかったら、思いの外大切にされてしまい、安物を身につけるお姉さんの姿をみて、盗んで持っていたものを今回取り返されてしまうわけで。

このチャンスをくれたのは藤木(大橋和也)先輩。お姉さま〜!と呼ぶ彼は今回のお話の癒し。

ここで安物を毎日身につけ大切にする姉の姿に居た堪れなくなる神木くんの気持ちは、神木くんに私服を送った真奈さんの台詞にあります。隣を歩く自分が恥ずかしくなるから…。神木くんの場合は、ネックレスそのものに自分の経済力の限界や劣等感を感じ、己の思いの安っぽさのようで見ていられなかったのでしょう。お互いに愛しているからこそ何も知らない第三者に相手が安っぽいと思われるのは嫌なのも分かる。貰った側はモノの価値なんかより気持ちで充分だったとしても。

神木くんの選択を見て、記憶の中のエリカから貰った言葉を思い出し、なぞっていた牧くんが自身の今の思いと向き合い始めたような描写で終わります。ここも良い!

そろそろ花井くんこと花ちゃんのお話をさせてください。まず冒頭の牧くんが持って来た折り紙のところのかわいさが爆発している。真奈さんとのファーストコンタクトでも真奈さん自身ではなくかわいいワンピース!ってファッションに食いついたり。というか雑な牧くんの相槌よ笑 また花ちゃんと牧くん2人きりの今週のみちながタイムがあるわけなのですが、「切ない」と話す花ちゃんの表情と牧くんが不意に口にしたエリカの名前に対する花ちゃんの反応が少し引っかかるところがありました。花ちゃんは…もしかして…。真奈さんと砂遊びしながら、牧くんがエリカに導かれ神木くんの秘密を口にしそうになった時にそれはダメ、としっかり止めています。牧くんもブレーキが踏める様になっていて成長。配信の広告にいる花ちゃんがハンカチ噛むシーンはいったいどこなんだい?

 

6話は桃井(大西流星)回!今まで様子を伺っており、5話では盗み聞きして神木に共感し、5馬鹿にこっそり協力した桃てぃんが遂に5人とも対面です。ごんぎつねが好きな桃てぃんかわいいですね、楽しみです。

 

水曜日は夜更かし、またリアタイしましょう!