雪降る八月、花束を。

合言葉はいつでもWin-Win♡ファンブログにつき用法お守り下さい。禁止擅自转载我的画・文章的擅自转载也是禁止的。 All rights reserved.

メンズ校 7話 私的感想メモ

テレビ東京毎週水曜日0:12〜 ドラマホリック

「メンズ校」

について感じたもの思ったものの殴り書き記事です。

☆注意事項

公式制作元とは一切無関係の一個人の主観なので、異論や文句はお断り。本作を私が楽しむため以外の意図は御座いません。

実在の全てと切り離してお楽しみいただけますと幸いです。

なんらかの形でこのブログを見てしまっている方へ。私はなにわ男子・関西Jr.の長尾謙杜くんを主に、事務所を贔屓にしている素人です。その点ご理解頂いた上で読んでいただけると助かります。

 

ドラマ メンズ校 公式サイトはこちら

https://www.tv-tokyo.co.jp/menskou/

DVD、Blu-rayBOXも発売決定しています。

原作は 和泉かねよし先生の「メンズ校」(小学館)。ですが、ドラマ版はオリジナルキャラクターや設定を加えたものになっています。

見逃し配信は次回放送まで、各種配信サービスで視聴可能です。正式なあらすじと、配信先については公式サイトを参照ください。

 

野上(西畑大吾)が遂に女子の二酸化炭素への執念で高校生科学技術オリンピックにて入賞し、念願の離島男子寮からの脱出、本土上陸を果たせることに。授賞式出席後から帰りの船の時間に合コンを設定し、限られた時間の中で確実に女子と交流する計画を話す。彼女がいる源田(藤原丈一郎)は不参加だろうと思われたが、源田は数日前に彼女にLINEで別れを告げられたらしい。驚く面々に対して動じず、淡々と語った。

授賞式当日、意気揚々の野上と、共同研究者として申請され外出許可された牧(道枝駿佑)、神木(高橋恭平)、源田、花井(長尾謙杜)、桃井(大西流星)。6人は野上の予想に反して現れた天敵の藤木(大橋和也)を撒ききれず、合コン会場のカラオケ店まで連れてきてしまう。そこで源田は別れた元恋人の奈緒(原愛音)と偶然再会。彼女の隣には別の男が…。

 

まさに修羅場。恋って難しいな!

奈緒ちゃんの寂しさも分かるし源田くんの未練と、優しさも分かるのだ。振られて別れて早々自分ではない他人が元恋人の隣にいるのを目撃は辛いよー。しかも彼女の今彼は、彼女のことを別に好きではなく、他の女子へのパイプとしてだけ使おうとしている。飲み物を取りに出た源田くんがそれをたまたま耳にしてしまい、奈緒ちゃんを軽んじた今彼とその友人に直接声を掛けるんですけど…あとは本編見てね!

 

付き合っているのだから、こちらが発信したら、返事がほしい。都度短く軽い返信や一方通行だと、意見が通り過ぎて自分が我儘に見えてしまったり、なんだか惨めになる。1話の牧くんの回想も少しデジャヴですが、別にいいとかそっちに合わせるとか、で返されると、相手の好み情報収集や意見や感情の交換ができないわけで。施す側は気持ちがいいけど、一緒に考えてくれないのか、好みを教えてくれないのかって、そんなつもりないのは分かっているのだけど、寂しくなるような。好きだから一緒に居たいし話したいしもっと相手を知りたくなるのは自然なこと。3話の花ちゃんの周りが良い人すぎると自分がいかに悪い奴か分かる、というのもその裏にある…。奈緒ちゃん悪い子じゃないけど!遠距離になって寂しくなり、周りのカップルと違う自分たちに不安になり結果、肩を抱き好きやかわいいと言ってくれて会いたい時に会える近くの恋を選んだ。

源田くんは源田くんで、台詞にもある通り奈緒ちゃんが作る自分からスキンシップしたり、沢山喋らなくても良い空気に甘えていたと。源田くんの過去も明らかにされましたが、あの感じだと辛い時期も一緒に居てくれたのが奈緒ちゃんだったはず。結局、逃げるような形で栖鳳に進学した源田くんを気にかけてマメに連絡していたみたいですし。そう考えると、私も桃てぃんと一緒に海に叫びたい、馬鹿なのぉー!!!?って笑

お互い理解しているつもりだった彼女と口下手彼氏。距離が近いままなら上手くいったのかもしれない。大事な彼女を困らせたり傷つける可能性があるなら、自分の思いだって飲み込むような優しい源田くんでした。まんま、源田くんが彼女に見せられたと明かした4話のタイタニックの…!

神木くんにしたように、仲間友人の背中は叩けても、自分が愛する人は自分の側に繋ぎ止められない不器用さというか、不遇な矛盾点は生々しいけど美しいから好きですね。

そして今回、その神木くんの寝顔をしょっぱなからくらう我々。これだけでも一見の価値あり。合コンの客寄せパンダとして使われ、今彼一味にも殴られて吹っ飛ばされてる神木くんの不憫さ愛しい。絵に描いたように不憫優男。今回羽織るシャツの柄が急にかわいい系だけど、それは誰セレクトですか…?まさかそれ神木くんの、一張羅…?さくらんぼ…?

牧くんは源田くんをからかう今彼一味に今にも飛びかかりそうになってましたが、今回は野上に言いくるめられています。牧くんが奈緒ちゃんと源田くんのやりとりを俯瞰で見て、口に出さず回想でこぼす言葉にこそ7話のアオハルの全てが詰まってる。恋や愛を表すのが難しくて、今回の記事も一部ぐだぐだ長くなってしまった。

7話はメイン展開での見せ場は控えめな花ちゃんですが、恋愛絡みシーンは映り込む花ちゃんの表情をみると味が変わったり深みが増すのでオススメです〜!今回の源田回に紐付く4話のタイタニックの話題から、花ちゃんはローズだけの肩を持ち感情移入していたわけではありませんでした。男心も分かりながら、男子よりは女心がわかり、可愛いモノや綺麗なモノを愛でているのがドラマ版メンズ校の花ちゃん。そんな解釈をしております。まだ分からないけど!現時点では!

桃てぃん、いいキャラだな…。意外と大きい本音が出がちでかわいい。藤木先輩と5馬鹿を何気なく仲介しているよう。それっぽい描写は前回ありましたが、やっぱりこの子7人で一番周りを見て空気や展開読める子。

普通に人殴ってるので良く揉み消したな藤木先輩も。味方にできれば強いし5話に続きいい仕事をしている。確かに教師陣の目が無いところならば、模範生の藤木先輩も多少やんちゃができます。まあ今彼御一行の素行がお察しだった部分もあるかとは思いますが…よく見るとバトってる時必死で桃てぃんがとっさにフロントに電話しているので、カラオケ店側からの学校への報告やお咎めがない辺り桃てぃんが間違いなくこの件のMVP。…お金を払っていたとしても床に食べ物をぶち撒ける行為は絶対におやめください。7人で片付ける条件で騒ぎの一件は免罪にして貰えたのかな?笑

元カノ奈緒ちゃんへの思いであれだけ出来ちゃう源田くんの勇姿と不器用な優しさが楽しめた7話でした。砂浜の貝を拾うようにそっと前半の伏線が回収されていく笑。これドタバタ感担当藤木先輩のメイン回どうなるか楽しみだなぁ読めない!

 

来週は8話、野上回。実は7話で髪留めを購入していた野上。福原先生に関係があるのか…?ポーカーフェイスな野上の取り乱す姿にも期待しつつ、公式TwitterやTV誌の感じだと次回は花ちゃんも活躍の予感。楽しみです!

 

あと忘れちゃいけない今日明日…

11/21 (土) 11/22 (日)

DREAM PAVILION ~Shall we #AOHARU?~

なにわ男子の配信LIVEがあります。この記事を偶然読んでしまった方、栖鳳の彼らとはまた違うアイドルする7人が見たい方などいらっしゃいましたら有料ではありますが後悔させませんので是非…!

(14時、18時 1日2回全4公演 ★見逃しなしリアルタイム視聴のみになります)

https://online.johnnys-net.jp/s/jno/page/AOHARU

 

https://youtu.be/h-TibdC-U2M

↑公式YouTube動画

 

めざましテレビの#なにわ祭りもめちゃくちゃ可愛かったです…。

楽しみで楽しい(?)

来週もメンズ校堪能しましょう!