雪降る八月、花束を。

合言葉はいつでもWin-Win♡ファンブログにつき用法お守り下さい。禁止擅自转载我的画・文章的擅自转载也是禁止的。 All rights reserved.

メンズ校 4話 私的感想メモ

テレビ東京毎週水曜日0:12〜 ドラマホリック

「メンズ校」

について感じたもの思ったものの殴り書き記事です。

☆注意事項

公式制作元とは一切無関係の一個人の主観なので、異論や文句はお断り。本作を私が楽しむため以外の意図は御座いません。

実在の全てと切り離してお楽しみいただけますと幸いです。

なんらかの形でこのブログを見てしまっている方へ。私はなにわ男子・関西Jr.の長尾謙杜くんを主に、事務所を贔屓にしている素人です。その点ご理解頂いた上で読んでいただけると助かります。

 

ドラマ メンズ校 公式サイトはこちら

https://www.tv-tokyo.co.jp/menskou/

原作は 和泉かねよし先生の「メンズ校」(小学館)。ですが、ドラマ版はオリジナルキャラクターや設定を加えたものになっています。

 

 

正式なあらすじは公式サイト、本編は各種配信サービスでご覧いただけます。

 

ペットボトルのイカダでの島脱出を諦めない5馬鹿(公式)こと野上(西畑大吾)、神木(高橋恭平)、源田(藤原丈一郎)、花井(長尾謙杜)、牧(道枝駿佑)は、回収されてしまったペットボトルの一部取り返すことに成功。島の外にでたら何したい?という花井の問いに、各々夢を語る。女子を浴びたい野上は言わずもがな、美味しいものを食べ調味料を調達したい源田、おもちゃのネックレスを引き出しから取り出して好きな女の子にいつか恩返しをしたいと語る神木、言葉に詰まり花井に問い返す牧。花井はかわいいものを見に行きたいと言う。牧は皆と違ってやりたいこともすぐ言えず特技も勉学もパッとしない自分にモヤモヤしその場を立ち去ってしまい、また考えこんでしまう。

作戦決行当日、5人の計画を知る桃井(大西流星)は藤木(大橋和也)にそれを伝え、2人でイカダ製作の様子を観察することに。飲み物を買いに海から離れた牧はその途中、自転車に乗った見知らぬ女子とすれ違う。

 

まずOP映像の花井くんのプラカードが、4話から変わっている!!リュックにおリボン!素敵!今回は複数の登場人物が少しずつ転ずる回だった印象です。これからキーになる女性陣も登場。

牧くんが晴れて5馬鹿入りしているのと、沈没フラグ立ちまくりのタイタニックの話題と、藤木の悪気のない一言からの桃てぃん絶叫の印象が強かったです。

まっきーに続き、のがみん、げんちゃん、かみかみ、とみんなを親しげにあだ名で呼ぶかわいい服着て上機嫌な花井くんが愛しくて泣きそうになりました。打ち解けてる〜泣 花ちゃん可愛すぎ。花ちゃんと言えば、タイタニックでローズのことさらっと「あの女」と言ってて思わず巻き戻して2度聞きしました笑 

劇中一度の失敗で2人での生還を諦めてしまい、好きな人の為に犠牲になるジャックと自分(と自分の記憶の中のエリカ?)を重ねてしまったのか顔を曇らせる牧くん。

幸せになって欲しい気持ちのどこかで、誰かに尽くしたらなら自分のことを覚えていて欲しいと思うのは男性女性以上に人の性というか。そしてどんなに思っていても、伝える対象が既にいないもの、表に出さない気持ちは他人に想像で語られる。花井くんが事故の後に人生を謳歌するローズにムッとなり「何で?」と疑問視しているのは納得です。

★少しメンズ校には関係のない余談

私的解釈ではあのシーンはジャックが願ったローズの未来だと思っていて。野上の言う通り男女の恋愛においての切り替えの早さの他にも、ローズがジャックの死後も死を引きずってしまうのが事実だとしても、人は生きてさえいればどんな悲劇や困難も乗り越えられ幸せになれる可能性を持つということが描きたいのだと思うからあの結末なのだと思っています。

 

買い出しの途中、見知らぬ女子に出会い立ち話。「栖鳳の男子は勉強ゾンビ」と言われて、違う、ちゃんと自分を持ってる奴らもいる、それを知って欲しかった、と自分の意見を言い切る牧くん。絆されている。牧くんはもう言いたいことも言えないゾンビ側じゃない、と明示された。飲み物を持ってみんなのところに戻った牧くんはやる気を取り戻していてかわいい。

それと野上が取り乱すとかわいいです。2話の3人(牧くんもいたけどまだ傍観期)のフォローにしてもみんな優しくて微笑ましい。完璧主義で偉ぶると計画が狂ったり失敗したとき非難されがちだし、何しろ本人が一番落ち込むということが4話でよく分かった笑

桃てぃんが干し芋持ってきた藤木先輩をごんぎつねに例えるシーンもお気に入り。確かに敵扱いされてしまうも、藤木先輩自身は悪い人じゃないし…。声の大きさと暑苦しさにびっくりはするものの藤木先輩にある程度慣れていてこの子もかわいい。あるひとことで絶叫しながら走り去ってしまった桃てぃんの今後も楽しみです。

源田くんと神木くんはやっぱりいいやつ。神木回の伏線?のおもちゃのネックレスも素敵。愛で汚されたちゃちな飾りほど美しく見えるのですよ…。

 

私原作はおそらく5話で描かれるであろう神木くんのエピソードが一番好きなんです。

私事ですが疲労なのか寝不足なのか、現在語彙力はおろか言語化能力が低下気味でたった一文を捻り出すのもなかなかでして、なんだかんだ毎回見逃し配信期限ギリギリで悔しい。

 

ともかく、私的神回の予感がする5話とても楽しみです!もう一つ寝ると!メンズ校5話!!

リアタイしましょう〜