雪降る八月、花束を。

合言葉はいつでもWin-Win♡ファンブログにつき用法お守り下さい。禁止擅自转载我的画・文章的擅自转载也是禁止的。 All rights reserved.

パパとムスメの7日間(2022) 2話 私的感想メモ

パパとムスメの7日間(2022)

https://www.tbs.co.jp/papamusu_tbs/

第2話の私的感想記事です。

TBS系毎週火曜24時58分〜放送中!

見逃し配信は TVer、TBS FREE 、U-NEXT、Paraviで配信中。詳しくはリンクの公式サイトまで。

 

☆注意事項

公式制作元とは一切無関係の一個人の主観なので、異論や文句はお断り。本作を私が楽しむため以外の意図は御座いません。

実在の全てと切り離してお楽しみいただけますと幸いです。

なんらかの形でこのブログを見てしまっている方へ。私はなにわ男子の長尾謙杜くんを贔屓にしている素人です。その点ご理解頂いた上で読んでいただけると助かります。

 

正式なあらすじ、キャスト等詳細は公式サイトから。

 

健太先輩の誘いを受け、小梅ちゃんとパパは入れ替わったまま初デートに。愛娘の不純異性交友を阻止するべく、健太先輩に嫌われるような動きをしようとするパパ(見た目は小梅ちゃん)

だが、健太先輩の考えたデートプランは意外にパパのツボをついていた。楽しそうな様子やギャップをみてさらに健太先輩の恋心に火がついていく。パパの姿の小梅ちゃんが陰ながら見守るなか、デートのラストにはついに……!

1話にも書きましたが、平成版と近い2話です。女子高生のトレンドや社会の風潮が違っていて、見比べてくれと言わんばかりに。平成版の健太先輩が買ってきたアイスを落として、出直してくるシーンが好きだったんですが、令和の先輩は守ってくれそうな頼もしい男の印象が崩れなかったのです。無自覚王子様なボディタッチは容赦ないですけどね笑

盆栽美術館ではしゃいだり、頑張って話しすぎる健太先輩を大人の余裕で流したり。中身がパパの小梅ちゃんに惹かれていく健太先輩の気持ち、分かる…!

司馬遼太郎作品は平成でも令和でも健太先輩とパパどちらにも愛されてましたし、感性を刺激するというか、格好良いと感じるものは割と世代年齢問わない気がしていて。個々によるとは思いますが。変わる流行りを追いかけ疲れたときにふと思い出すくらいの作品は褪せませんからね…。やっぱり印象的な台詞って大事なんだなぁ、とも思います。私も言葉が好きなので。

男女や個々の感覚の違いはともあれ、共通の好きや話題を見つけた瞬間に、ああそれ!わかる!とハイタッチするような、打ち解ける瞬間ってリアルとフィクション問わずいつどこで見ても楽しさと幸せを分けてもらえる気がして。最近はなにわ男子のインスタライブで急にムシキングの話題が出た時とか。側から眺めているだけで微笑ましくなる大好きな光景です。

平成版2話では健太先輩のデートプランはジェネレーションギャップの強調の為の懐かしの映画館だったはず。なぜ令和では盆栽美術館に…と思ったので以下健太先輩と盆栽についてひと語りさせてください。

最初は大杉くんと小梅ちゃんだからかなーなんて思ったんですが、これこそ、な気がしたので。

盆栽は中々手のかかる子です。植物とはいえ、いのちを育てるのですから当たり前ですが、同じ鉢植えなら木の方が華奢な草花より根も幹も太く丈夫そうに見えるでしょう。でも、そうではないんです。芸術作品のような美しい姿形を維持するには手入れと根気が必要な趣味が盆栽です。恋みたいですね。…あ、石を投げないでください。

それと盆栽が小さな樹木なのは、そういう種の木であるからではありません。狭い鉢で根が成長出来ないから、それ以上に大きくなれないだけなので何かの拍子で鉢が砕けて、根が地面に張ってしまったらどうなるでしょうか。

健太先輩の恋心は、まさに根を伸ばせる地を得た盆栽のようにすくすくと育って大変なことになってる今。健太先輩自身も自分の根の予想外の深さに困惑してしまっているのも感じます。苗字からとって大きい杉のこですから…。これが5話まで見てやっと腑に落ちて満足です。

 

というか、5→6→7話のパスがやばーい!!

7話楽しみ早く見たいです。あれがあれでこれがこれで!(先行配信勢なので6話は済みです!)

 

健太先輩との接近シーンは特に小梅ちゃん(パパ)の視界のような画がとても多い。気のせいかと思ったけどやはり多いですよね!?ご褒美ですか??

長尾くんは、所謂堂々二枚目な役をあまりもらった事がないもので…可愛らしいとか、背景が暗いとか繊細な印象が多かった故どストレートなキュンに耐性がないままきたようで。健太先輩には私自身も特別な感情を抱いてしまい、考察としては少し薄いままネットの海に流すのはちょっと躊躇ってしまいました。が!楽しい素敵かっこいい好きは一言でも多く共有した方がいい!かも!を信じて世に出す決心がつきました。

更新停滞はこの一人葛藤プラス他のツアーのバタバタや私のシンプルな多忙が理由で、作品自体に文句はなく楽しく拝見しています。

甘過ぎず苦過ぎない見やすい作品で、今からでもおすすめです!

頑張って要点拾って3話以降も追っかけ感想しますので、一緒におかわり等できたら嬉しいです。