雪降る八月、花束を。

合言葉はいつでもWin-Win♡ファンブログにつき用法お守り下さい。禁止擅自转载我的画・文章的擅自转载也是禁止的。 All rights reserved.

となりのチカラ 3話 私的感想メモ

テレビ朝日系木曜21時連続ドラマ

となりのチカラ 

https://www.tv-asahi.co.jp/tonarinotikara/

の3話の私的感想記事です。

 

☆注意事項

公式制作元とは一切無関係の一個人の主観なので、異論や文句はお断り。本作を私が楽しむため以外の意図は御座いません。

実在の全てと切り離してお楽しみいただけますと幸いです。

なんらかの形でこのブログを見てしまっている方へ。私はなにわ男子の長尾謙杜くんを贔屓にしている素人です。その点ご理解頂いた上で読んでいただけると助かります。

 

正式なあらすじ、キャスト等詳細は公式サイトから。

 

3話は真下の303号室のマリアさん中越家に逃げ込んでくるところから始まります。怒声を上げる男に追われていた彼女をなりゆきで匿う中越家。マリアさん技能実習生として介護の仕事をしていたが…。日本の男に絶望し怒り悲しむマリアさんを助けたくなってしまうチカラくん。

この作品の子供は大人を非常によく見ていて。マリアさんに夫婦がこたつで聞き取りしている間、高太郎くんと愛理ちゃんがずっと後ろで話を聞いてるのもぐっときました。高太郎くんは特に全然本読まないで夫婦の方をみてるからわかりやすいです笑 大人の話に興味がでてくるお年頃。

結局チカラくんはマリアさんの日本の男はみんなこうなのか?の質問に答えることができず、マリアさんから見たチカラくん(日本の男代表)の印象は悪くなってしまいます。

今回も託也くん出てきたかわいい!バイト始めたんだ本当にいい子で偉い…!と思ったら清江さんが結婚の話を振るから(?!?)託也くんも困ってました。

孫の託也くん真面目で日常的に異性の話なんてしなさそうですし、清江さん少し心配しているんですかね。2話でも孫に幸せになってほしい、って願ってますから。

男女、年代、国籍、立場、性の価値観、命の重さ、他の認識。色んな壁が今回もチカラくんを悩ませます。

主語が大きい方に対して、指定された主語通りの立場に立って本気で謝罪するのはなるほどなあ…!その手があったか、の感覚です。でも、チカラくんほど誠実でなければ煽りと取られてしまいそう。

チカラくんが頭を捻って身を削って全力を尽くしても、結局は灯ちゃんがサクッと解決してしまう。この埋まらない男女の溝と共感同盟(?)の強さも良く出ています。特定のものを強い弱いって文字で書いたら今の時代は色々あるのでしょうが、そこを間接的に伝えられるのはフィクションと画の利点です。受け手次第ですからね。母や女性に限らず、人は強いです、人に限らず命は強くて、でも弱くても良い。迷っても良くて尊い

結末や各シーン詳細は是非本編でご確認ください!

 

記憶の限りでは技能実習生は確か日本語能力がないとなれなかったはず。労力の割に賃金は安く、寮や生活、仕事等の環境の融通が効かないこともあるためマリアの友人のように母国に帰ってしまう人達も本当に少なくありません。私が新卒で入った就職先にいた方々は真面目な方ばかりでしたが、やはり一定数は途中帰国を選んでいました。

休憩時間は母国語で話す彼女達と交流をする風潮はなく、必要な業務連絡以上に会話をする事はありません。限定的な場所の5年以上前の話です。現状とは異なるとは思います。

私自身も大好きだった女性の先輩がいたのですが、その方だけは実習生達とよく世間話をしており、求めている日用品が見つからなかったり名称がわからないものや言葉を他のものに置き換えて伝え直したら納得していたり、退勤後に聞き直してメモして持ち帰ったり。感情が読めなくて遠い存在だった彼女達が、可愛らしく思えました。

寂しさを打ち明けたり困りごとを相談できる存在が居るのは暮らす上で大事なことなんです。近くにいるだけで心強いと思います。そんな仕事ができる先輩の姿に憧れていました。お互いに転職してしまいその場を離れましたが、私が社会人代表を選べるなら名前を挙げたい先輩の一人です。文字通り、社会の人だと思うので。

灯ちゃんやチカラくんの奮闘をみてふと、また自分の体験も思い出しました。これも作品を楽しむことの素敵な副産物。

 

今日は4話。404号室の頼子さんのお話。占い好きな謎めいた彼女の正体は…?集められた住人のみんなと少しアヤシイ雰囲気。託也くんの合格発表に愛理ちゃんと二人きりのシーン(?!)まで。住人たちも巻き込む問題発生で見どころたくさんありそうな4話も是非一緒にリアタイしましょう!

 

長尾くんが松本潤くんに突撃取材したり、現場で愛されているのが分かる特番
『となりのチカラ ~突撃となりの長尾くんが魅力を120%伝えるSP~』も可愛かったです。

監督さんとの交流も見られてありがたいこちらも見逃し配信中です。宜しくお願い致します!