雪降る八月、花束を。

合言葉はいつでもWin-Win♡ファンブログにつき用法お守り下さい。禁止擅自转载我的画・文章的擅自转载也是禁止的。 All rights reserved.

となりのチカラ 2話 私的感想メモ

テレビ朝日系木曜21時連続ドラマ

となりのチカラ 

https://www.tv-asahi.co.jp/tonarinotikara/

の2話の私的感想記事です。

 

☆注意事項

公式制作元とは一切無関係の一個人の主観なので、異論や文句はお断り。本作を私が楽しむため以外の意図は御座いません。

実在の全てと切り離してお楽しみいただけますと幸いです。

なんらかの形でこのブログを見てしまっている方へ。私はなにわ男子の長尾謙杜くんを贔屓にしている素人です。その点ご理解頂いた上で読んでいただけると助かります。

 

正式なあらすじ、キャスト等詳細は公式サイトから。

 

2話は主人公の中越一家が暮らす403号室の真上の部屋である503号室に暮らす二人。認知症が進行していく祖母清江と、それを知った上で施設には入れず、二人きりで暮らすヤングケアラーの男子高校生託也の柏木家メインのお話。

この作品、気になる同じマンションの住人たちというポスタービジュアルの通り、メイン回以外にも隣人はなんらかの形で全員登場するのかな?今回メインの柏木家の二人も1話で既に登場しています。

清江さんの悲鳴を聞いて駆けつけるチカラくん、咄嗟に泥棒のフリをして逃げていった託也くん。認知症のコミュニケーションの取り方を事前に調べていることが分かり、考えて動いてるのだとこの時点で分かりました。突然トンチンカンなことを言い出した認知症患者に対して何言ってるのと相手の発言や態度を強く否定したり叱る行為はよくないとされていたはず。

これは私がヘルパーさん立ち会いで認知症の方と交流させて頂いたことがありその時に聞いた話のはず。その方は私を介してかつての友達と冗談混じりに話したり、幼いひ孫を可愛がったり、旦那さんを叱ったりしていました。

話がそれましたが。託也くんは事前に知識をいれていたけれど、いざ清江さんに泥棒に間違われた時にはチカラくんが駆けつけるまで固まってしまったわけです。実際にコミュニケーションを取るとなると戸惑ってしまいますし、先程までいつもと様子の変わらなかった状態から急変するので尚更です。

認知症が進行してしまうと、託也くんだけでなく、清江さん自身もたった一人の最後の家族を失ってしまう。本人もそれが怖くて仕方ないのは勿論で。清江さん自身も認知症の認識はあり、通院と投薬で安定していたため託也くんが一人で介護する形で生活をしていました。一秒でも長く同じ時間を共に過ごしたいのは二人の願いであり、チカラくんの願いになるのでした。

祖母の認知症の悪化をうけ、介護の為に大学受験を諦め、教師になる夢を捨てようとする託也くん。その夢を長年応援し孫の大成を楽しみにしていた清江さんと喧嘩になってしまい、清江さんが失踪してしまう展開。

最後にはなんで俺ばっかりこんな目にと、今まで溜め込んでいた気持ちを爆発させた託也くん。今まで弱音も吐かず、二度と家族を失わないように必死で良い子でいた託也くんが泣き止むまでチカラくんが肩を貸してあげる絵が本当に優しい。

チカラくん、清江さん、託也くんが出した、優しさの暫定措置をぜひご覧あれ、ですね。ヤングケアラー本人と家族それぞれの希望に周囲が寄り添ってあげられる社会になるといいなあ。周りが直接何かをしなくても、気にかけて見守ることの大切さを教えてくれる作品です。

我々の目となり代弁者になるべくずっとチカラくんを見守る猫ちゃん。これが猫の姿をしている理由は言葉は交わさずともそこにいるだけの安心や癒しはペットの存在に一番感じやすい気がするからだったりも…しないか。

それと託也くんの他にも、チカラくんが見守る子供たちの愛しさが詰まってました。

高太郎くんは好美ちゃんが好きらしい。恥ずかしがって逃げるのかわいい!

そんな好美ちゃんは手旗信号でカフェにいるチカラくんに近況を伝えるのかわいいいい!!木次家とはまた後ほど何かありそうですね。

託也くんと清江さんを夕飯に招いたシーンの愛理ちゃんもかわいいです。年上の高校生男子が急に家に来たら緊張するよね。いつものツンとした態度とは少し様子が違っていました。意識しちゃってかわいい!!!

公式SNSの2ショットもあったことだし、ここも今後も何か絡みがあるかな…?

授業参観のシーンは、愛理ちゃんの作文が2話にして作品全体の総まとめのような直球でびっくり。思春期真っ只中の娘が、家族の目の前では書けなかったであろう作文の続きを聞いて私はさらに愛理ちゃんにメロメロに…じゃなくて!

少々強引な誘導で、チカラくんの正体を探ることをやめさせ、チカラくんがふんわり解決?していく問題や手段へ意識を持っていく。同じマンションの住人にお節介を焼くこいつは何なんだという放送前予告から一転、正体を知るも何も、中越チカラはそういう人間であり完成されている、優柔不断であれど善意のブレないキャラクターであることを提示され、作中の登場人物と同じタイミングで彼を肯定できる絶妙な仕掛け。登場する子供たちは総じて素直でかわいい。守りたくなるような子供たちで。

チカラくんの悲劇的な生い立ちも、回想も入れず本人ではなく妻の灯ちゃんの口からあっさり語られる感じが新しい。

育つ過程で信じたくないような過去があっても、自分に何ができたのかから、今出来ることへ考えを転換し、自信を棚に上げて悩みながらも他人の幸せを願い続けるチカラくん。きっと優しさにふれた次世代の道標になるのでしょうね。

チカラくん自身もまた1話の好美ちゃんに続き、柏木家の二人の信頼を手に入れた回でした。

1話と合わせて、家族というカテゴリ内の愛憎ととなりの芝生の青さが裏テーマだったのではないかな。木次家、柏木家、それに中越家それぞれの家族間の問題は語りの通り根本的には解決はしていません。でも主人公と接する人たちは徐々に表情が柔らかくなってきています。一週空いた2/10放送の3話では変わって、303号室の住人であるはずのマリアが中越家のチャイムを鳴らし、匿ってと逃げ込んできて…?なかなか2話でまとまってしまったので、展開が読めなくなり楽しい。

2話で松本潤くんの演技がストンと腑に落ちました。純度100パーセントの善人。託也くんは言わずもがな。長尾くんの瞳の演技が相変わらず大好き。

3話を前に是非、1〜2話のおかわりもしてみてください。見逃し配信サービスへのリンクは公式サイトからご確認いただければ。

先に書いた通り3話にも柏木家は出てくるかもですし、引き続きチカラくんの奮闘を楽しみに見させていただきます。3話も懲りずに書く予定です。引き続き楽しみましょう〜!

 

…以下宣伝!!

 

となりのチカラで柏木託也を好演している我らが長尾謙杜くん主演の映画『HOMESTAY(ホームステイ)』がAmazon prime videoにて2/11より独占配信されます。こちらもどうぞ宜しくお願い致します。詳しくは以下をご覧ください。

 

作品ページ↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B09QFVTCRD

 

公式予告YouTubeはこちら↓

https://youtu.be/5d-beK81Xjo

https://youtu.be/jxeRnUUbvg0