雪降る八月、花束を。

合言葉はいつでもWin-Win♡ファンブログにつき用法お守り下さい。禁止擅自转载我的画・文章的擅自转载也是禁止的。 All rights reserved.

となりのチカラ 5話 私的感想メモ

テレビ朝日系木曜21時連続ドラマ

となりのチカラ 

https://www.tv-asahi.co.jp/tonarinotikara/

の5話の私的感想記事です。

 

☆注意事項

公式制作元とは一切無関係の一個人の主観なので、異論や文句はお断り。本作を私が楽しむため以外の意図は御座いません。

実在の全てと切り離してお楽しみいただけますと幸いです。

なんらかの形でこのブログを見てしまっている方へ。私はなにわ男子の長尾謙杜くんを贔屓にしている素人です。その点ご理解頂いた上で読んでいただけると助かります。

 

正式なあらすじ、キャスト等詳細は公式サイトから。

 

5話は601号室の上条くんと、マンションの管理人の星さんのお話。

柏木家で拓哉くんの大学合格パーティーが行われる最中、チカラは管理人の星さんに呼び出される。星さんは上条くんを連続幼児殺人犯の少年Aだと執拗に疑っていた。管理人として見過ごせない、彼の正体を暴いて欲しいとチカラに協力を依頼する。

前回が信じすぎ故の不幸、だとするなら今回は疑いすぎ(疑われすぎ)故の不幸…いや、疑いを確信にしてしまっているんでしょうかね。表現が難しい。

星さんが上条くんを追い詰めるに至る悲惨な過去も明らかになります。このドラマ身内亡くなり過ぎでは?とも思いますが、振り返ってみれば死亡は身近なところにあるのかもしれません。皆、隣人の生い立ちや家族のことなんて知らずに暮らしているだけで。

私自身怒りの感情が薄いこともあり、どちらかといえば上条くんに感情移入が偏ったのですが、理不尽で切なくて本当に悲しかった。チカラくんでさえ星さんに乗せられたこともあり、気にするのは過去ばかりで、ことが大きくなるまで彼の今を見てくれていなくて。上条くんは一人どうしようもなかった過去に向き合うばかりか噂を止める手段もない。周りの悪口を言うわけでもなく、嘘をつかない姿は誠実でした。犯罪歴は隠せないはずなので、上条くんは過去を明かした上で正社員に採用されたはずなのです。なのに噂程度の悪戯電話だけで嘘をついているのではと疑われて白紙になるなんて。面倒事に会社として巻き込まれたくないのは承知の上ですが、事なかれ主義の社会の悪いところだと思います。…予防線を張りながらしか紡げない私の言葉になんて何の説得力もないですが。これが、実際に更生しようと社会に踏み出した子供たちに日々起こってることならば悲しいです。

経過はともあれ上条くんと管理人の星さんへの、チカラくんや住民達の優しい答えに胸があったかくなりました。ご近所ENDで明るく将来性がある形で終わるので、私的には好きな話でした。

 

高太郎くんが上条くんと遊ぼうとしたごっこ遊びもポイントで。フィクションで描かれる正義は、自分勝手な悪事を働くと懲らしめられるということ、正義のヒーローが悪を成敗して助けてくれるから希望を捨てたり自ら悪に染まってはいけないという教訓だと思っています。でもそれ以上に、正義が悪を成敗する様子が圧倒的にカッコいいんですよね。子供大人問わず憧れるのは、人々を苦しめたり自分一人で良い思いをする悪を倒す姿=正義。

強すぎる正義感からの行き過ぎた思い込み、有る事無い事の拡散が、周りを巻き込んで対象の人生をめちゃくちゃにしてしまう。他人の悪い噂は回るのが早い。『炎上』というキャッチーな言葉が浸透してしまったから尚更に。

目の前に提示されたそれは本当の正義、悪なのでしょうか。シナリオ上に善悪を描く上で欠かせないのは正義のヒーローや悪の本人ではなく、関わるサブキャラ達や群衆の反応だったり…?

愛理ちゃんと高太郎くんのように、インターネットに親しんだ若い世代ほどインターネットや大人が生み出した噂の虚偽を見抜けるのかも。あとは子供って無敵なんです。少しでも疑いがあるなら子供たちの安全のために上条くんを避ける親たちと、自分たちが関わった上条くんを信じる子供たちの反応の対比が痛気持ちよかった。

正義感に支配されて盲目になってしまうと周りを巻き込んだ不幸を招くこと、SNS含めたインターネット上の発信元が定かではない情報の取り扱いと、家庭ゴミの処理は気を付けましょう、な回でした。シュレッダーしないと危ないです。情報への考えを見直すきっかけにもなりました。

…託也くんの例の写真は衝撃でした、慌てる託也くんがかわいくてニヤニヤしました。(女→男だって立派なセクハラ発言にはなります。自覚はあります。ごめんなさい。)

上条くんもかわいい!

 

読者の皆さまには申し訳ございません、予期せぬ多忙で余裕がなく、5話の更新が6話放送後になってしまいました泣 感想まとめは自分の意思で続けていて、自信になっている数少ない習慣なのです。6話はどうにか間に合うように頑張ります!

 

6話は再び402木次家のお話でしたね。

一度チカラくんに虐待現場を目撃されている、ラスボスのような木次パパこと学さん。疑いから事実へ?好美ちゃんと達代さんはどうなる…詳しくは放送済6話、感想は次回更新に続く!

各種配信中の〜6話、次回の7話と引き続き一緒に作品を楽しめたら嬉しいです。