雪降る八月、花束を。

合言葉はいつでもWin-Win♡ファンブログにつき用法お守り下さい。禁止擅自转载我的画・文章的擅自转载也是禁止的。 All rights reserved.

となりのチカラ 4話 私的感想メモ

テレビ朝日系木曜21時連続ドラマ

となりのチカラ 

https://www.tv-asahi.co.jp/tonarinotikara/

の4話の私的感想記事です。

 

☆注意事項

公式制作元とは一切無関係の一個人の主観なので、異論や文句はお断り。本作を私が楽しむため以外の意図は御座いません。

実在の全てと切り離してお楽しみいただけますと幸いです。

なんらかの形でこのブログを見てしまっているいわゆるジャニヲタ以外の方へ。私はなにわ男子の長尾謙杜くんを主に、ジャニーズ事務所を贔屓にしている素人です。その点ご理解頂いた上で読んでいただけると助かります。

 

正式なあらすじ、キャスト等詳細は公式サイトから。

 

4話は404号室の占い好きの女性、頼子さんがメインのお話。チカラくんの人相をみたり、清江さんの居場所を占って外したり。そこまでは無害だったのですが、どうやら近隣住民に500ml1本1000円の水を売りつけ回っている様子。住人たちを「助けて欲しい」と言って集め、悩みを言い当てたのち数珠と水を売りつけようとします。流石に違和感に気付いた面々は頼子さんと距離を取ります。

チカラくんは頼子さんがどうして霊感商法に没頭してしまったのか、頼子さんの家に訪ねてきた若い男、吉井も含めて気になりだします。吉井は頼子さんをお母さんと呼びますが、どうやら吉井は息子ではなく、頼子さんの娘である美園さんの元夫のよう。実母の頼子さんに美園さんを助けてあげて欲しいのだという。

吉井と連絡をとり、美園さんと接触するチカラくん。占いにハマり暴走する頼子さんも、一人育児に奮闘する美園さんもどちらも助けたい一心で奮闘するのですが…。

『顔が良くなかったら即通報では?善意だとしても不審者ではないか』視聴者が薄々感じてたものが管理人さんや美園さんの直接的なセリフになっていて結局びっくりしました。

顔がいいチカラくんは善人ではあれど、相手の言い分を全て受け入れている訳じゃなく、自分の思いと相手への疑いの目は持っている。散々自分の時間を使うことはあっても、困っている隣人にぽんとお金を渡して機嫌を取るような真似はしないということも分かってよかったです。

チカラくんがチカラくんらしい働きかけができるのは妻の灯ちゃんの存在が大きいと思います。自分の周りより、他人がどうしても気になってしまうチカラくんの一番の理解者。今回は迷ってしまったチカラくんに、自分の視点を共有することで判断を促す働きかけが視聴者にもハッキリ見える形で描かれていました。夫婦かわいい。

一つの視点だけでは真相が分からない他人の周りの人間関係。

金に目がない自己中心的な吉井が別居中の犬猿母娘の親子関係をギリギリ繋いでいたという、綺麗なだけではない一度築かれた『家族』という関係のしがらみ。

口喧嘩でも言い合える親子関係がある事は、両親を亡くした身からすれば羨ましいことだ!と嫉妬するチカラくんの人間臭さも好きでした。

親や嫁としての勤めを全うしようとして人が離れてしまった過去を持つ頼子さん。頼子さんは元より人に尽くすのが好きな気質なのではないでしょうか。私も世間から見たら恐らく過保護に育ち、客観的に自身を見つめてもお分かりの通りな血筋なので、過干渉の行く末は見ていて辛い部分があり更新が遅れました。頼子さんと美園さん程ではないものの、物心がついた後に心配や保護者心からの親の選択が最適解でなかった現場にも遭遇してしまったクチで。大事にはならず時間が解決しましたが、幼い私は一生消えないトラウマを負っています。経験し学べたこともありましたが…、学習料としては高過ぎます。

頼子さんも必死に我が子を守ろうとした故の暴走、悲劇なので辛い。後悔しても時間は戻らない。せめて次がないようにに必死になって、美園さんの人生を管理しようとして仲が悪くなった…負の連鎖ですよね。美園さんも美園さんで、男を見る目がなく…喧嘩して出ていったため母には相談できない。

兄弟が先にいたとしてもその子の親になったことのある親はいない。子は親や周りの大人の思い通りになるとは限らず、ましてや察しのいい子ばかりではない。大人になろうが親になろうが、冷静さを欠くこともあるし間違いも起こるし泣くこともある。でもそれは家族として近くにいるからこそ見えるものでもあるんだなあと。チカラくんは二度と両親に会えないことを本気で悔いていることも痛いほど分かりました。

母娘の喧嘩繋がりで、灯ちゃんと愛理ちゃんが喧嘩して、チカラくんの知らぬ間に仲直りしていたり。男女の色恋沙汰繋がりで、託也くんと愛理ちゃんが一緒に帰っていたり。お話の内容がしりとりなのは可愛すぎる。

あと注目ポイントは!もちろん託也くんの大学合格発表!なんだかんだで好美ちゃんを連れてきてくれる達代さんもかわいい。マリアさん、頼子さんにさらにたまたまデリバリーのバイトでやってきた上条くんまで加わり賑やかなパーティーに。両親を震災で亡くし、祖母清江さんと二人きりだった託也くんの周りが、こんなに賑やかにハッピーになるのは泣ける。

 

ギリギリですが今日は5話!謎多き601号室の青年、上条くんの正体が明らかになるようです。住民たちも各々活躍?な5話。

是非一緒に見られたら嬉しいです。

 

私が上に書いたようなもの故、少し薄暗い視点のHOMESTAY感想記事も書き途中ですので後ほど投稿できたらと思います。